食品用安定剤・増粘剤・ゲル化剤など多種多様
同社は、海外の有力サプライヤーから仕入れた増粘多糖類の国内販売をはじめ、増粘多糖類等を独自の配合で組み合わせた品質改良剤「UNetシリーズ」や「ユニガムシリーズ」を数多く取り揃える。菓子パンの生地改良剤や卵の起泡性を維持する生地改良剤、フィリングの耐熱性を付与する改良剤、乳化安定やクリーム向け改良剤、非加熱商品向けの離水防止剤のほか、すり身・卵白代替、パンやケーキの骨格補強など、多様な食品の食感や品質向上を支える製品をラインアップしている。以下に、その一例をあげる。
マメ科植物の種子の胚乳を原料としたガラクトマンナン類のうち、冷菓向けに、『ローカストビーンガムVIDO GUM L175 HQ』がおすすめである。この製品は、キサンタンガムやk-カラギナンとの相乗効果によりゲル化し、冷凍解凍時の離水が少ない弾力のあるゲルを形成することができる。また、アイスの溶け出し抑制のための安定剤としても利用可能である。
同社の独自素材として、白キクラゲから抽出された多糖体の『トレメルガム』は、主鎖にマンノース、側鎖にグルクロン酸やフコース、キシロースを含む構造で、同社にて食品用に品質管理した製品。低粘度で高保水、優れた冷凍解凍耐性を有する。用途はホイップクリーム、デザート。
バターバッズ社製風味補強材「バッズ」シリーズは、ミルク・バター・チーズなどの食品素材を原料とし、自然な風味を損なうことなく、より強いフレーバーを表現し、少量で大きな効果が得られ、さらに雑味のマスキング効果も。溶解性・耐熱性にも優れているため、幅広い食品に利用できるという。