亀田製菓、米素材の焼きかりんとう

 食べ切りサイズの『無限エビ』を9月4日から全国のCVSへ順次販売地区を拡大。『こつぶっこ ビターキャラメル風味』を9月11日から2024年3月末までの期間限定で、『がんこ一滴』を関東地方で9月25日に、『亀田の柿の種×チョコピーナッツ』を9月25日から1015日までの期間限定で、それぞれ販売。

6月24日に一夜限りのTVCMを放映して、X(旧Twitter)でトレンド入りするなど、今注目の『73g 無限エビ』が、食べ切りサイズとなってCVSに並ぶ。エビを殻ごと練り込んだ香ばしい味わいに、高温で短時間揚げることで実現したサクサク食感が相まった美味しさ。31g、参考小売価格110円・税別(以下同)。

『こつぶっこ ビターキャラメル風味』は、味付け工程でひと手間ざらめをかけることで、2層の甘さと食感が楽しめる。また隠し味にたまり醤油とコーヒー粉末を使用。たまり醤油でコクを引き出し、コーヒー粉末でビター風味に仕立てている。80g、200円。

 『がんこ一滴』は同社のクラフトマンシップにより、国産のもち米生地に濃厚醤油を一滴一滴垂らし、見た目にも分かるコントラストを実現。まだらに醤油が染み込むことで、醤油の香ばしさともち米の風味のメリハリある味わいが広がる。120g、320円前後。

 『亀田の柿の種×チョコピーナッツ』は、ピリッと辛く香ばしい醤油味の「亀田の柿の種」と半割れにしたピーナッツに、明治のオリジナルチョコレートをたっぷりコーティングした「チョコピーナッツ」がミックスされた商品で、甘いとしょっぱいの無限ループが楽しめる。80g、320円前後。

 『お米屋がつくった 焼きかりんとう黒糖』『お米屋がつくった ぷれっつぇるチーズ』を9月18日、『アジアンヤムヤム』シリーズは9月18日から2024年3月末の期間限定で、それぞれ発売。

『お米屋がつくった 焼きかりんとう黒糖』は、お米の生地を窯で焼いた後、特殊製法を使って仕上げ、そこへ沖縄県産黒糖を二度づけし、軽い食感と濃密な甘さを両立。

 『お米屋がつくった ぷれっつぇるチーズ』は焼き上げた堅焼せんべいを細かく不揃いに砕き、濃厚チーズソースへ漬け込み、隅々に味がしみ込んだ濃厚な味わい。いずれも米素材で仕上げた意欲作だ。80g、参考小売価格320円前後・税抜(以下同)

 『アジアンヤムヤム』シリーズは、米と相性のよいアジアのエスニック料理に着目したスナック。味はトムヤムクン味、スパイスカレー味、麻辣味の3種類。味付けは、タイ・インド・中国それぞれの現地グループ会社が監修、本格的なアジアのエスニック料理の味わいを再現した。40g、200円前後。