「#ジャワ党」の発信とマッチキャンペーン
食前・食中酒としての赤ワイン・白ワインの様に、『シンビーノ ジャワティストレート』(レッド/ホワイト、写真上)は昨年より、ポリフェノールの作用による食後の口中がリセットされることで、食事の邪魔をせず次の一口を美味しく引き立てるといった「食事に合う理由」を製品特長と併せて発信してきた同社。
今年1〜4月の出荷ベース売上金額は、前年同期比から増加し、特にEC市場での伸びが大きく、トライアルも増加した。購入者は30代から40代男性が全体の約4割を占めるが、女性の割合も伸長している。無糖で原料は茶葉だけ(レッド)、どんな食事にも合うといったコンセプトが支持されている。「余計なものを添加しない」という発売当初からのこだわりは、ベーカリーシェフなど食のプロフェッショナルにも評価が高い。
今年度の取り組みは、コロナ禍が明け、健康を気遣い、日々の生活を豊かなものにしたいと思うようになった生活者に向けて、「#ジャワ党」のキーワードを使用し、SNS中心に共通の価値観を持つ人たちへの絆作りを行う。
ビタミン炭酸飲料『マッチ』(写真下)の2022年年間実績は、461万ケース(前年比117%)と大幅増。今年1~3月も累計で89万ケース(前年同期比106%)と好調に推移している。
今年4月から、日向坂46の影山優佳を『マッチ』のイメージキャラクターに起用。また同月から実施しているTwitterキャンペーンの好評を受け、6月4日から第二弾として、同氏の動画の視聴と100名に『マッチ』が当たる「おつかれさマッチ大賞キャンペーン」を実施中。