カプコンの対戦格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズとコラボレーションした『ラムネラッシュ』と『ブレオングミ』を発売。前者は3月13日から全国発売し、『ブレオングミ』は同日からカンロオンラインショップで予約販売を開始した。
『ラムネラッシュ』のパッケージは、『ストリートファイターII』とコラボした全4種を展開し、リュウなどのキャラクターが必殺技を出して戦う姿を、ビジネスパーソンが目の前の課題に立ち向かうイメージと重ねたデザインとなっている。50g、213円・税込(以下同)。
『ブレオングミ』は、リュウの歴代のイラストが勢揃いした限定ボックス『ブレオングミ×ストリートファイターSpecial Edition BOX』として登場。240g(30g×8本)、3000円。
グミを組み合わせると巨大な動物が出現するアドベンチャーグミ『あそぼん! グミパズル グレープ味』を3月13日に発売。
『あそぼん! グミ』は、より親子で楽しんでもらうためのブラッシュアップ期間として昨年9月末から休売していたが、今回、トレーグミで同製品を発売。トレーグミはシールのようにグミをトレーからはがす楽しさから人気となっており、同ブランドの〝見て、触って、噛んで、おしゃべりしたくなる〟というコンセプトと親和性が高いことから、今回の発売に至った。
同製品は、国産果汁を使用した、子どもも食べやすい果実感のあるグレープ味で、トレーからはがしたフィルムの上でパーツとなるグミを組み合わせると大きな動物ができあがる。動物はゾウ、ウサギ、ペンギン、シークレットの全4種。
パッケージは、子どものワクワク感を最大限に刺激するデザインで全3種。草原を探索してあそぼんの仲間たちと一緒に大きなどうぶつを発見するストーリー仕立てで、双眼鏡の形をした中身が見える窓あきには「そこにいるのはだれ!?」の一言が添えられている。13g、184円。
立体型ブロックグミ『4Dグミ』シリーズから、タイヤパーツ入りの『4Dグミブロックス のりものパック』を3月13日に発売。
『4Dグミ』はキャンディメーカー・Amos社が展開しているグミブランドで、同製品は両社が共同開発したオリジナルレシピ製品。グミでできたブロック型とタイヤ型のパーツが入っている。
型はブロックパーツが3種とタイヤパーツが1種の全4種。味はブロックパーツがパインソーダ、ソーダ、コーラ味の3種と、タイヤパーツがグレープソーダ味の全4種のアソート。タイヤパーツの穴部分にブロックをはめて車やバス、バイクを組み立てることで、今まで以上に「楽しく遊んで学びながら食べられるグミ」に進化した。160g、538円。
他の製品は次のとおり。
◎3月6日発売
『まるごとおいしい干し梅』19g、203円。
◎3月13日発売
『にじいろのアメ』65g、227円。
◎3月27日発売
『しゃきっと茎わかめ 梅味』22g、149円。
『プチポリ納豆スナック しょうゆ味』18g、162円。
『同 のりしお味』17g、162円。