日本のお米100%にこだわる同社は、「見て、聴いて、食べて、楽しい!」『飾って遊べるひなあられ』『箱 飾って遊べるひなあられ』を12月26日から期間限定(以下同)で発売。前者が40g・NPP参考小売価格240円・税込(以下同)。後者は60g・450円。どちらもひなまつりを五感で楽しめる仕上がりだ。
小粒のあられは、醤油やサラダ、えび、枝豆、梅の5種。お雛様、お内裏様、三人官女をランダムにプリントした三角形の個包装は、自立タイプでそのまま飾れるもの。裏面のQRコードを読み取ると、画像とともに「うれしいひなまつり」のBGMが再生される。
『28枚 味しらべ 梅味』(240円)『40g ふわっと 梅味』(140円、1月3日発売)『8本 田舎おかき 梅味』(240円、1月16日発売)は、同社の定番製品を梅テイストで仕上げたもの。
『味しらべ梅味』は、味付けに紀州産の梅を使用。開封した瞬間から梅の濃厚な香りが漂う、刺激的な甘酸っぱさ。
『ふわっと梅味』は、紀州産南高梅100%使用。ほんのり上品な梅の香りが広がる。春を感じさせる桃色のパッケージも目を引く。
『田舎のおかき梅味』は、醤油たれに紀州梅の梅肉を使用。爽やかな梅の酸味が口の中に広がる。
他方、山梨県の銘菓『桔梗信玄餅』とコラボした『18枚 きなこ餅 桔梗信玄餅味』(240円、1月16日発売)は、昨年の初コラボで好評を博し、再コラボが実現したもの。「桔梗屋」監修の味付け、パッケージには華やかな桔梗柄を、個包装には桔梗震源餅風呂敷と同じ武田菱のデザインとし、和菓子テイスト溢れる仕様だ。