亀田製菓、辛さ控えめなカレー味とチーズピー

「発見! このおいしさありダネシリーズ」第2弾として、大人も子供も楽しめる、辛さ控えめなカレー味とチーズピーの〝まろやかMIX〟『亀田の柿の種 コクうまカレー味 チーズピー 5袋詰』を7月12日から8月末までの期間限定で発売。

2020年9月から11月に「亀田の柿の種 何なの?問題」キャンペーンを実施したところ10万件を超える応募があり、その声を受けて今年4月から「発見! このおいしさありダネシリーズ」を全3品に分けて展開。第2弾の同製品は、3種類のカレー粉をブレンドし、そのうち1種類を焙煎することで、香辛料の香りを引き立たせている。またチキンベースに味付けすることで旨味を出し、さらにガーリックパウダーを使用することで味に厚みを持たせ、コクを感じる深い味わいの柿の種に仕上げた。そこにカレーのトッピングとして人気のチーズをコーティングしたスナックピーをミックスした。100g・NPP(参考小売価格280円前後)。

柚子こしょうの爽やかな香りを引き立てる「鶏だし」の旨みが決め手の『手塩屋 柚子こしょう味』を7月26日から2022年1月末までの期間限定で発売。

秋冬限定として人気が高い同製品がさらに美味しくなって登場。爽やかな辛みの柚子こしょうをコクのある鶏だしの旨みで引き立てた上品な味わいとなっている。味付けには、九州産柚子こしょうのパウダーを使用し、濃厚な鶏だしの旨みに合う、さっぱりとした味わい。一枚一枚、表情の違う独特な膨みに仕上げた手塩屋は、ほろっとほぐれる軽やかな食感と、こんがりとした香ばしさを楽しめる。 食べ応えのある生地が柚子こしょうの味わいとマッチし、おやつにぴったりな一品。8枚・NPP(同200円前後)。

チーズのコクと塩がけアーモンドの相性がおつまみにぴったりな『亀田の柿の種 チーズ&アーモンド』を7月27日から期間限定で全国のセブン‐イレブンにて発売。

コク深い味わいのパルメザンチーズを使用した柿の種に、アクセントで黒胡椒を使用。そこにチーズ味と相性の良い塩掛けアーモンドを加えることで、おつまみにぴったりな美味しさに仕上げている。40g・税別148円前後。

『亀田の柿の種』のコンセプトショップTaneBitsにて、ロゴやパッケージをリニューアルした『タネビッツ』各種を7月28日から発売。

 新コンセプトは「笑顔の種をまく柿の種」。誕生から5年を経て、美味しさをさらに広げるブランドに生まれ変わった。ロゴマークも刷新し、「笑った口のような形状」「中空の軽快食感」「元気の象徴オレンジ色」をスマイルマークで表現。

ラインアップは、そのまま素揚げした「焦がし醤油」や、衣をつけて揚げた「天ぷら青のり」をはじめ「から揚げ」「チーズ醤油」「辛口ソース」「クラックピーナッツ白トリュフ塩仕立て」。コクやうま味、香りに加え、食感も進化させた。



カジュアルギフトにぴったりな「ギフトボックス」(税込648円)に加え、おすすめの柿の種とナッツのミックス5種を詰め合わせた丸型の「アソートボックス」(同1620円~)、好きな量を楽しめる「ご自宅用パック」(同540円)が新たに仲間入りした。