公立大学法人奈良県立医科大学 免疫学講座 研究グループおよび一般社団法人MBTコンソーシアムとの共同研究により、注目の「柿渋」を配合した『柿渋ケアキャンディ缶』を4月下旬から「ヒトツブカンロ」直営店舗と公式オンラインショップで数量限定発売。
渋柿から取れる柿渋は古くから、塗料や染料に使用されるなど日常的に取り入れられてきた。昨今ではその機能性が話題となり、奈良県立医科大学の研究発表などでさらに注目が集まっている。同社は、キャンデーによる社会貢献を目指し、奈良県立医科大学との柿渋を用いた食品の共同研究に参画した。
同製品では、独自製法で柿渋独特の臭いを抑えた石井物産の粉末柿渋を使用。食品への活用に最適で、赤褐色の柿タンニンを多量に含んでいる。カンロ独自の配合で、柿渋特有の渋みに違和感を感じない、舐めやすいシトラスハーブ風味のすっきりとした味わいに仕上げた。54g(約15粒入り)・税込700円。
ピュレグミがハートのリング型になった『ピュレリング』シリーズから、3種のフルーツソーダ味がアソートになった『ピュレリングソーダ』を4月6日に発売。
メロンソーダ味、グレープソーダ味、オレンジソーダ味を詰め合わせた3種のソーダアソート。ピュレリングならではの小さな子供でも食べやすい食感はそのままに、子供に人気の高いソーダ×フルーツ味を採用し、より親子間でのコミュニケーションを促進させる製品となっている。63g・160円。
刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」とコラボした第3弾として、日本刀型のグミ『カンデミーナグミ 二刀開眼』を4月12日に発売。
グミの形はオリジナルの「日本刀」型を採用し、味は苺味(打刀)、甜瓜(メロン)味(打刀)、檸檬(レモン)味(脇差)の3種類。脇差と打刀を一緒に食べると、全く違う味に変化する。パッケージは全3種類で、打刀と脇差を並べると二刀開眼が完成する。裏面のイラストは全15種類。58g・198円。