阿部幸製菓、桃太郎トマトがキーマカレーに

柿の種をはじめ業務用米菓を製造する阿部幸製菓(新潟県小千谷市)は、新潟野菜を使用したレトルト食品『新潟ベジにゃフル』シリーズの第4弾として、『にいがたトマトキーマカレー』を3月15日に発売。

 『新潟ベジにゃフル』は、「新潟の美味しい食材を日本中に広めたい!」という想いから女性中心のチームが開発したシリーズ。

近年は、家事と仕事の両立から食事の支度に時短を求める傾向にあり、レトルト食品を利用して料理をする人は調査の9割近くにも及ぶ中、カレーは一番人気のレトルト食品となっている(マイボイスコム「レトルト食品の利用」に関するインターネット調査)

また、トマトは大人の8割、子供の7割が好きな野菜で、多く含まれるリコピンは88%の女性が「気になる」と回答している(タキイ種苗第7回「トマトに関する意識調査」)。

そこで、農業県新潟の中でも野菜や果物の名産地として知られる白根産の桃太郎トマトを使用し、好きなカレーランキングで第5位のキーマカレーを企画した(CanCam.jp調べ)。

『にいがたトマトキーマカレー』は、クミンなどの本格的なスパイスをベースに白根産トマトと鶏ひき肉で、さっぱりとした味わい。酸味とスパイスのバランスが程よいカレーに仕上がっている。150g・税別380円。(税抜)。なお、同製品は素井興食品工業と共同開発した。