金吾堂製菓、創業70周年でキャンペーン

昭和25年8月15日に都内中野区でうるち米を原料としたおせんべい専業の米菓メーカーとして始まり、今年70周年を迎えた金吾堂製菓は、感謝の気持ちを込めて「せんべい感謝祭」プレゼントキャンペーンを実施している。

キャンペーン第1弾は、『厚焼』を1枚増量し、9月中旬〜10月中旬に発売。対象製品は『厚焼しょうゆ』『厚焼ごま』の7枚入り・9枚入りの4製品。NPP(参考価格=7枚220円、9枚270円)。

キャンペーン第2弾は、Twitterをフォロー&リツイートすると、8月15日〜1023日の70日間、毎日1名におせんべいの詰め合わせと新製品『世界のありがとうBOX』(写真)が当たる。

『世界のありがとうBOX』は、ハート型のおせんべい。「ありがとう」をテーマに、送る側も受け取る側も笑顔になれることを目指し、10月上旬から発売する。側面には主要国(19言語)の「ありがとう」を印字し、知育も兼ね備えている。SDGsを意識し、化粧箱はFSC認証紙、ベジタブルインキを使用。売上金の一部は、病気や戦争、災害で心に傷を負った子どもたちへの支援活動を行っている子供地球基金へ寄付する。18枚・NPP(参考価格=600円)。

新製品として、味噌×ゆずの味付け『信州味噌だれ煎 ゆず風味』を9月7日に発売。味わい深い信州味噌をベースにした味噌だれに、ゆずのほのかな香りと酸味を添えて、さわやかで柔らかな風味に仕上げている。食品添加物の香料・酸味料は使用せず、国産のゆず果汁、ゆず皮粉末を使用。チャック付きスタンドパックを採用している。95g・NPP(参考価格=250円)。

『オリーブオイル仕立ての塩せんべい ハーブ&ビネガー風味』(15枚)、『わさびの極』(17枚)、『黒こしょう煎』(17枚)の『パリッとタイム』シリーズは、国産米マークを追加するとともに、シズルを変更して鮮度感を上げ、9月にリニューアル。NPP(参考価格=220円)。

『ほろほろ焼 甘口醤油だれ』『ほろほろ焼 和塩』の『ほろほろ焼』シリーズは、よりさくっと食感が伝わるように写真を変更するとともに、味名の配色を変更し、華やかさをプラスして9月にリニューアル。また、『甘口醤油だれ』はよりまろやかになった。それぞれ7枚・NPP(参考価格=220円)、10枚・NPP(同250円)。