森永製菓は6月1日、運営するアスリート専用トレーニング施設「森永製菓トレーニングラボ」をバーチャル上で完全再現した「バーチャル森永製菓トレーニングラボ」を一般向けに公開した。まるでジムにいるような感覚で、施設内をバーチャル上で移動し、目的別や鍛えたい部位に合わせてトレーニングを行える。
ここ数か月、新型コロナウイルスの感染予防のため、3密(密閉・密集・密接)を避け、在宅勤務の推奨等によって、自宅で過ごす時間が増え長期化している。1日あたりの活動量低下による体重増加や、急激な生活の変化によるストレスといった、心身の健康問題が多くの人に生じつつある。対策として、感染防止を意識しつつトレーニングを始めた人もいるが、新型コロナが感染拡大する以前と同じようには、トレーニング施設を利用できない状況だ。
そこで同社は、心身の健康維持や競技能力を高めるためにトレーニングを行いたい人をサポートすべく、長年運営しているアスリート専用のトレーニング施設「森永製菓トレーニングラボ」をバーチャル上で無料公開。長年トップアスリートの健康とパフォーマンス向上をサポートしてきた「森永製菓トレーニングラボ」のトレーナーが選定した、様々なトレーニングが可能なプラットフォームを開発した。
おうちにいながらジムに来たような感覚で、バーチャル上のトレーニング施設内を自由に移動しながら、希望するトレーニングが行える。
トレーニングを紹介する際の動画は、トレーナー本人たちが実際に出演。「身体(のコンディション)を整える」ためのメニューや、「上半身」「下半身」「体幹」など部位別のトレーニングメニュー、さらに「スイングなどのひねる動作」や「俊敏性」・「ジャンプ」・「スピード」などの狙いに絞ったフィールドトレーニングなど、内容は多彩。「引き締まった身体づくりをしたい」、普段からトレーニングやスポーツをしており「競技能力を高めたい」等それぞれの目的に応じたトレーニングメニューを用意している。今後もメニューは順次拡充の予定。
(「森永製菓トレーニングラボ」サイトは、https://www.morinaga.co.jp/training/)