かりん糖や最近では米菓でも、新しいチャレンジが注目される三幸製菓が、5月下旬から6月初めにかけ、期間限定の夏向き製品3品を発売する。
第1弾は、5月25日発売の『雪の宿 梅味』(写真、2枚×10袋、NPP=参考価格220円)だ。初夏に嬉しいさっぱりした梅味アイテム。生地に紀州産梅肉パウダー、片面だけの上掛けミルククリームには、梅酢を使用した。〝きゅん〟とした梅の酸味を、ミルククリームでまろやかにまとめてある。パッケージにあしらった花火と、梅の団扇を持ったキャラクターのホワミルが、夏気分を醸している。
第2弾は昨秋に登場し好評の〝揚げない揚げせん〟『からり庵』シリーズの『すだち香る旨み塩味』(個装10枚、同220円)。独自のノンフライ製法による心地良いほぐれを持った軽い食感が特徴である。味付けはショウガ、ニンニク、粉末醤油で深みを出した鶏の濃厚な旨みに、これから旬を迎える爽やかなすだち(徳島県産)を使用して、濃厚だが重くない仕上げにした。同社いわく「老舗天ぷら屋の夏メニュー」がイメージ。揚げたてのとり天を、すだちと塩で食べるような…という趣向である。
6月8日発売の『塩揚おかき』(5袋計80g、同200円)だ。オーソドックスな、ひと口サイズの揚げおかきだが、もちにうるちを混ぜたミックス生地を、温度の違う油で「3度揚げ」することで生地中央に花が咲き、軽やかな食感に仕上げられている。味付けは初夏向けということで瀬戸内レモン塩。さっぱり&サクサクと、連食性の高い製品だ。以上3品は7月末までの期間限定販売だ。