尾西食品、アレルギー対応の災害食用『ハイハイン』

 

 アルファ米の非常食宇宙食で知られる尾西食品(都内港区、古澤紳一社長)はこのほど『災害食用ハイハイン』(写真)と幼児向けの『ポケモンライスクッキーアソート』の2製品を新開発、それぞれの販売を開始した。いずれも食物アレルギーに対応している。

 

 『災害食用ハイハイン』は親会社の亀田製菓の定番製品『ハイハイン』を災害用食品として改良したもの。『ハイハイン』と同様、柔らかい歯応えの煎餅なので、生後7か月頃からお年寄りまで幅広い世代で食べることができる。カルシウムと乳酸菌K2配合した。アレルギー特定原材料28品目不使用。香料、着色料、保存料も使っていない。保存期間は5年半。20gでオープン価格。4月10日から販売開始。

 

 また『ポケモンライスクッキーアソート』は、ココナッツとイチゴの2つの味を楽しめる。それぞれ別々に売っていたものをアソートにして楽しみを膨らませた。国民的人気キャラクターの『ポケモン』をあしらったデザインは幼児にも親しみやすい。小麦、卵、乳を含めアレルギー特定原材料27品目不使用なので、アレルギーに悩む親には安心だ。同社では「幼稚園や保育園でのおやつにぜひお勧めします」と話す。おやつタイムにはアレルギーを気にすることなく、皆が同じものを同時に食べられるので、園児たちの仲良し度も上がる。保存期間は1年。20枚入りで、こちらもオープン価格。すでに3月23日から販売開始している。