新型コロナ感染拡大による政府の緊急事態宣言を受けて(4月6日)、人々は不要不急の外出を避けるようになった。その影響で多くの人が一日中、自宅で過ごすといういわゆる「巣籠り」状態を余儀なくされている。ほとんどの学校も休みが続いており「学校に行きたくても行けない」子どもたちのストレスも心配になる。
そこで自宅で手軽にお菓子作りにチャレンジしてみてはどうだろうか。子どもたちはもちろんのこと、家族全員の気分転換にも最適だ。お菓子を作るのは奥さまでもご主人でもどちらでも構わない。とはいえ、いままでお菓子作りをしたことのない人には、お手軽なレシピ本があれば大助かりだ。
そうした初心者の人にお勧めなのが「主婦の友生活シリーズ」のこちらのレシピ本。タイトルは 「世界一親切な大好き!家おやつ」。2019年第6回料理レシピ本大賞「お菓子部門」大賞を受賞。18年に発行したものだが、いまも人気は衰えず、これまで累計10万部以上も売れたヒット本。評価のポイントは「見たまんま作れて失敗なし。お店みたいなおやつとパンが作れます」というもの。
著者は主婦歴14年の「おうち料理研究家」として知られるおなじみの藤原美樹さん。これまでの出版本の累計販売部数は200万部を超える。ブログの平均アクセス数も1日180万超える絶大な人気ぶり。
人気抜群のみきママが渾身の力を込めて著したレシピ本だから、難しいはずがない。初心者でも失敗しないおやつやパンを自宅にある材料で写真の流れを見ながら親切なアドバイスを読んで作る構成となっている。藤原さんは「この本を読めば、人気有名店に並ばなくても『お店のような美味しいお菓子』が作れます」と話す。パート1から3まであって、チーズケーキ、プリン、シュークリーム、パウンドケーキ、各種クッキー、パンなどの美味しい作り方が紹介されている。
ムック版は税込み1078円、電子書籍(キンドル)版は同970円。アマゾンでも購入できる。主婦の友社刊。