カンロは、『ピュレグミ』ブランド史上初となる、ショコラ味のジュレをピュレグミの中に詰め込んだ冬季限定ジュレピュレ『ジュレピュレショコラ 長崎さちのか』を12月3日に発売。それに先駆け、『ピュレグミ』のアレンジレシピも紹介する発表会を11月27日、パティア四ツ谷(都内新宿区)で開催した。
『ジュレピュレショコラ 長崎さちのか』(63g・参考価格=税込184円)は、いちご味のグミの中にショコラジュレを入れた、濃密で新しい味わいを実現。「試行錯誤を繰り返し、長い開発期間を経てやっと商品化に漕ぎ着けた」(マーケティング本部第一ブランド室の木本康之室長)という、渾身の製品だ。
発表会では、パーティフードコーディネーターの江口由夏さんが『ピュレグミ』と『ジュレピュレショコラ 長崎さちのか』を使って考案したレシピ4品(写真)を実演・紹介。どれもカラフルで可愛らしいハートの形を生かした、パーティにぴったりのメニューだ。
富士経済によると、グミ市場の販売金額は2019年は462億円、2024年は約521億円を見込んでいる。コーポレートコミュニケーション本部長の内山妙子執行役員は、「当社としては、もう少し伸びるのではないかと考えている」という。その理由として、①多彩な商品バリエーション②ヘルシーイメージ③お菓子の中でも歴史が浅い、の3点を挙げている。