第2回 Better For Youの理念と実践
亀田製菓 代表取締役会長CEO 田中通泰 氏
新中期経営計画のもと「グローバル・フード・カンパニー」への変貌をめざす亀田製菓。その先頭に立ち、陣頭指揮を執るのが田中会長CEO。前回は計画の理念とその骨子を中心にきいた。2回目は食品事業と海外事業へ向けた具体的な取り組みをきく。
進化と変容をめざす亀田製菓の未来像とは
ブラブラチームを結成
本紙 「Bettr For You」の実現へは、トライ&エラーで取り組まれているようだが。
田中 いまから2年半ほど前に「現状のままではダメだ。米菓だけでは先行きが見えない」という危機感をバネに、当社としては画期的なことを始めた。それが「ブラブラチーム」の結成だ。とにかく「何もしないでいいから面白いアイデアをひねり出して欲しい」と若手の社員4名を選りすぐった。そのチームもいよいよ卒業時期を迎えたので、思い切って「卒業作品」を創らせた。それが昨年11月発表の『大豆でつくったやさしいおつまみ』(旨口さきいか味と黒胡椒ジャーキー味)と、12月の『コンジー』(トマト味ときのこ味)の2つのシリーズだ。もちろん売れるに越したことはないが、いまは売れなくても構わないと思っている。肝心なのはそのチャレンジ精神だ…
【続きは5414号5面へ】